2011年09月13日

おだんご作り♪

おだんご作り♪ 今日は、保育園から帰ってからのんたんとおだんごを作りました。

ほんとは、昨日が十五夜月

昨日作るつもりが、パパのお仕事が休みで家族でおでかけをしていたら、
帰りが遅くなり・・・しずく

のんたん、楽しみにしていたのにできませんでした汗


・・・で、今日になっちゃいました。


だんご粉にお水を加えるだけの、超簡単なつくりかたにっこり


なのに・・・失敗。

私がよかれと思って、「ここたんはやわらかいほうがいいかもねウインク」と水の量を増やしたばっかりにしずくしずく
まったくまとまらない・・・うるうる

しかも、粉は初めに全部入れてしまい、ナシ。

ど~しよ~~~アウチ
おだんご作り♪
と、シンク下から粉さがし!!


いろいろ考えた挙句、小麦粉を足すことに。



結果、若干ゆるめだったけどなんとか少しはまとまりましたっチョキ



見た目、平べったくてジャンボもち風ダンゴ
形もちょっといびつしずく
でも、二人ともペロリとたいらげましたっラヴ


ちなみに今日のはみたらしだんご音符

次は、あんころもちにチャレンジしたいです
おだんご作り♪   仲秋の名月もみじ

  昨日の帰りの車の中から、まんまるお月様が見えましたキラキラ

  のんたんが「あーっおつきさまのなかでうさぎさんがおもちついてるよぉうさぎ

  といいましたムフッ

  夜は、降灰もおさまり心地いい風が吹いていました枯葉





  takebou  megu



同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
パン作り vol.3
パン作り vol.2
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 パン作り vol.3 (2012-04-12 17:11)
 パン作り vol.2 (2012-02-27 22:24)

Posted by takebou megu at 21:52│Comments(0)クッキング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おだんご作り♪
    コメント(0)